2015年04月29日

4月29日昭和の日

4月29日「昭和の日」は、1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。
昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から
「みどりの日」となりました。
生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として、「みどりの日」となりましたが、
2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。
それは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」と言う意味合いからです。
それと同時に、「みどりの日」は今まで「国民の休日」であった、5月4日に移動しました。
s-IMG_0210.jpg
posted by Human of Japan at 08:11| Comment(0) | 365日の記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月29日昭和の日

4月29日「昭和の日」は、1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。
昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から
「みどりの日」となりました。
生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として、「みどりの日」となりましたが、
2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。
それは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」と言う意味合いからです。
それと同時に、「みどりの日」は今まで「国民の休日」であった、5月4日に移動しました。
s-IMG_0210.jpg
posted by Human of Japan at 08:11| Comment(0) | 365日の記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

4月20日は春季最後の節気「穀雨」です

4月20日は「穀雨」です。清明から数えて15日目頃にあたります。
穀雨は田畑の準備をする目安にされています。
太陽黄径は30度です。西洋占星術では、おうし座の始まりです。
穀雨」とは、たくさんの穀物を潤す春雨が降るという意味の言葉です。

せっかくの春なのに雨が降るのはもったいないかもしれないけど、
植物にとっては恵みの雨であり、私たちにとっても欠かせない雨です。

変わりやすい春の天気もこの頃から安定し、日差しも強まってきます。
s-IMG_0187.jpg
穀雨が終わる5月2日は八十八夜です。立春から88日目に当たります。
posted by Human of Japan at 08:28| Comment(0) | 「二十四節気」集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする