2015年11月26日

イチョウの葉にもオス/メスがあるの知ってますか?

用務で郵便局へ行った帰り、いつもは何気なく歩いている歩道で気づいたことがありました。
街路樹のイチョウがあるのですが、紅葉して落ちたイチョウの葉の形にふと疑問を持ちました。

葉の真ん中に大きく切れ目が入っている葉です。

これ普通でしょ。と思うかもしれませんが、

うちにあるイチョウの葉は切れ目がなくて、扇形なんです。
s-IMG554.jpg

イチョウといえば、銀杏!
よく公園や車道まで出て銀杏を拾っている人いますよね。

郵便局との往復で銀杏拾いをしている人見たことがないし、
周りを見渡しても銀杏らしきものは落ちてません。

ということは、この街路樹のイチョウはオスっていうことですね。

なるほど葉っぱでもオスかメスか見分ける事ができるんですね。
イチョウの葉を反対にして、ズボンのような葉がオス、スカートのような葉がメス。
こう覚えておけばGOOD!ですね。
s-IMG_0555.jpg
posted by Human of Japan at 12:00| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチョウの葉にもオス/メスがあるの知ってますか?

用務で郵便局へ行った帰り、いつもは何気なく歩いている歩道で気づいたことがありました。
街路樹のイチョウがあるのですが、紅葉して落ちたイチョウの葉の形にふと疑問を持ちました。

葉の真ん中に大きく切れ目が入っている葉です。

これ普通でしょ。と思うかもしれませんが、

うちにあるイチョウの葉は切れ目がなくて、扇形なんです。
s-IMG554.jpg

イチョウといえば、銀杏!
よく公園や車道まで出て銀杏を拾っている人いますよね。

郵便局との往復で銀杏拾いをしている人見たことがないし、
周りを見渡しても銀杏らしきものは落ちてません。

ということは、この街路樹のイチョウはオスっていうことですね。

なるほど葉っぱでもオスかメスか見分ける事ができるんですね。
イチョウの葉を反対にして、ズボンのような葉がオス、スカートのような葉がメス。
こう覚えておけばGOOD!ですね。
s-IMG_0555.jpg
posted by Human of Japan at 12:00| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

11月23日は二十四節気「小雪(しょうせつ)」です。

11月23日は、二十四節気のひとつ「小雪」です。
暦の上では、雪も降り始め本格的な冬を迎える頃です。
雪といってもさほど多くないことから、「小雪」と言うそうです。

この頃から陽射しが弱くなり、紅葉が散り始める頃です。
いちょうや柑橘類は黄色く色づいてきます。
お歳暮の準備をする目安ともされます。
s-IMG-552.jpg
posted by Human of Japan at 08:00| Comment(0) | 「二十四節気」集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする